Tales Clock



3D Slideshow


YouTubeSS

developed by 遊ぶブログ


Blogpet:猫夜叉☆彡





BlogPet:ココロ


Cabal Combo Game


Xenenote


Cat Thermometer


Weather Report


-天気予報コム- -FC2-


Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search


QR code

QRコード


Rss Feed


スポンサー広告 | | PageTop↑    

POQUEの設置方法
poque001.png
自分には関係ないわぁ~。
って言う人は、スルーの方向で聞き流して貰いたいエントリーの追加。


最近、急に寒くなって風邪引きさんが増えているようですが、皆さん、お元気ですか?

今日はこのブログにも設置している「POQUE」という、RSSを読み込み、
画像をスライドショーしてくれるブログパーツの、FC2での設置方法についてお話です。


さてw
早速(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

poque002.png1.ページにアクセス
設置してみたいなって思ったら、まずはページにアクセス
サイトにはステップ3まで手順があるんだけど、ステップ1はクリアしているのですっ飛ばして貰って、ステップ2の説明。

poque003.png2.ファイルのダウンロード
現在のPOQUEは、SWFファイルをダウンロードして、RSSのXMLファイルと同じドメイン下にアップロードする必要があるので、サクッとFlashファイルのダウンロードを行います。

poque004.png「無料ダウンロード」と書かれたボタンをポチッと押すと、ダウンロードページに飛びます。

現在のバージョンは「POQUE ver1.1」ですね。
不具合の修正などでバージョンアップする事があるので、たまにはチェックして、最新のバージョンを使うようにしましょう。

poque005.pngファイルの保存先は、どこでもいいですw
あとでFC2サーバーにアップロードする必要があるので、自分で分かりやすい所にダウンロードしましょう。

poque006.png←「ダウンロードの完了後、このダイアログボックスを閉じる」って言う所のチェックを外しておくと、ダウンロードが終わった後で、直接ダウンロードフォルダを「開く」事ができます。
ダウンロードしたのはいいけど、どこに格納したっけ?って、よくファイルが迷子になっちゃう人は、チェックを外しておくといいかもw


3.ファイルを解凍する ※解凍の仕方を書いてない事に気づき、11月21日追記。
ダウンロードしたファイルは圧縮してあるので、解凍する必要があります。
解凍ソフトは、ベクター窓の杜に行けばある訳ですが、
数ある中から探せっていうのもなんなので、代表的な物を紹介しておきましょう。

  解凍レンジ 1.41 : <レヴュー> (解凍のみ)
  Lhasa32 0.19 : <レヴュー> (圧縮・解凍)

これらはいずれもフリーソフトで、尚且つ、他のdllファイル等を必要としないので、
初心者でも使い易い&分かり易いかな。
各ソフトの使い方については、ここでは説明しないので(ぉぃ!)、
各自勉強して下さい。(どうしても分からない場合は、その旨コメ宜しく)


4.Flashファイルを、FC2にアップロードする
ファイルの解凍が済んだら、画像をアップロードする時の要領で、
poque.swfというPOQUEの本体ファイルを、管理画面の「ファイルアップロード」から
アップロードしておきます。

poque007.png5.スキンの選択
さて、POQUEのサイトに戻って、ステップ3に進みます。
9色18種類のスキンの中から自分の好みのスキンを選択し、クリックします。

poque008.pngクリックすると、←こんなダイアログ(小窓)が出ますので、決まったら「次のステップへ」をクリックします。

開いた「貼り付けソースメーカー」のページを見ると、一番上にRSSのURLを入れるようになってますね。

poque009.png自分のブログのRSSのXMLファイルのアドレスは、
http://■■■■.blog●●.fc2.com/?xml
↑これです。
(■はユーザー名、●はサーバー番号)

ブログ内にある「最新記事のRSS」をクリックして出てくる、ページのアドレスですね。

簡単に言うと、自分のブログのアドレスの後ろに、
?xml 」 ←これを引っ付けたらいい訳ですがw

poque010.png6.ソースの作成
さて、xmlファイルのアドレスの記入が終わったら、次はswfファイルのアドレスを入れます。

FC2の場合、画像ファイルなどの格納先は、
http://blog●●.fc2.com/▲/■■■■/file/~
↑こうなってます。
(●はサーバー番号、▲はユーザー名の頭文字、■はユーザー名)


poque011.pngうちの場合は、http://blog-imgs-18.fc2.com/x/e/n/xeneonline/poque.swf
↑こうなる訳ですが・・・・。

poque012.pngFC2管理画面のファイルアップロード画面から、先ほどアップロードしたpoque.swfをクリックする事で、簡単に知る事ができます。

新しく開いたページの中央に、POQUEが表示されていますよね。
このページのアドレスを、コピーしちゃいましょう。

poque013.png貼り付けソースメーカーのページに戻ります。

コピーしてきたpoque.swfのアドレスを、「POQUE SWFのURLを入力してください」という所にペースト(貼り付け)します。

FC2ブログの仕様変更に伴い追記(07/12/21) ここから>
もし、コピーしてきたSWFのアドレスが
http://blog-imgs-○○.fc2.com/・・・
というものだった場合、
http://blog●●.fc2.com/▲/■■■■/file/~
この形に変更する必要があります! <ここまで

poque014.png次は、そのまんまですね。
自分のブログの背景に、近い色を選択します。


さてっ!
ここからが重要なんですが、FC2でPOQUEの設置が出来ないよぉって悩む人は、だいたいここで躓いています。

poque015.pngPOQUE配布サイトのFAQにある、
「RSSが配信されているドメインと同じドメイン下にPOQUEの本体ファイル(poque.swf)を配置する必要があります」
これの意味がわからない。。。

この際、詳しい説明はめんどくさいので(ぉぃ!)省きますが、つまり、←このようにあたまを揃えろってぇ~事です。


先ほどアップしたswfファイルのアドレスは、
http://blog-imgs-18.fc2.com/x/e/n/xeneonline/poque.swf
うちのRSSのxmlファイルのアドレスは、
http://xeneonline.blog52.fc2.com/?xml
見て貰ったら分かるように、あたまが違いますね。

ファイルの格納先のアドレスは変更がきかないので、
xmlファイルのアドレスの方を変更する必要があります。
つまり・・・・。
http://■■■■.blog●●.fc2.com/?xml ←FC2のRSSのアドレス
↑これを、http://blog●●.fc2.com/■■■■/?xml ←こうしろと言う訳です。

うちの場合を例にすると、
http://xeneonline.blog52.fc2.com/?xml ←これが本来のRSSのアドレス
http://blog52.fc2.com/xeneonline/?xml ←これが変更後のアドレス
変更しても、同じ物が表示されます。(確認しましょう)

分かりましたか?(ダイジョウブ?)

理屈が分かったら、あとは簡単ですね
自分のブログのアドレスに置き換えて考え、↑上図のようにあたまを揃える事が出来たら、
いよいよソースの作成です。


poque016.png7.ソースを貼り付ける
「ソースを作成する」ボタンをクリックすると、Flashファイルのソースが出来上がります。

コピーのし忘れがあったら、そこがまた「表示されない」原因になるので、この際、右クリックメニューの「すべて選択」を利用します。

poque017.pngファイルソース全体が反転したら、
その上で「コピー」を選択。

poque018.pngブログの管理画面に戻って、
「プラグインの設定」を選択。
「プラグインの追加」で「フリーエリア」を追加します。

poque019.png追加したフリーエリアの「設定の変更」をクリック。
タイトルなどは後から変更するとして、ズズッとページをスクロール。
「フリーエリア内容の変更」の部分に、先ほどコピーしたFlashファイルのソースを貼り付けます。

んで、下にある「変更」ボタンをクリック。

poque020.png8.表示の確認
ここまで出来たら、自分のブログを表示して、確認してみましょう!

さてさて・・・無事にPOQUEは表示されたでしょうか。

・・・・

・・・


もしもっ! ここまで説明して、やっぱり設置できないよぉ~(涙)
っていう方がいれば、遠慮なくコメント欄にコメントして下さいませ。


表示が確認されたら、「フリーエリア」って言うタイトルを自分の好きなタイトルに変更したり、
「コンテンツの文字位置」を「中央寄せ」にして、POQUEがエリアの真ん中に来るようにしたり・・・
好きなようにしてw




ε=Σ( ̄ )ハァー 疲れた。。。



_/ ̄|○ il||li


補足): POQUEはJPGファイルのみ読み込み、表示します。
プログレッシブJPEGと、GIF、PNGファイルは読み込んでくれません・・・。


それと、表示される件数を増やしたいんだけど・・・って思う方もいらっしゃるはず。
しかし、表示される件数は、POQUEが制限や決定しているものではなく、
ブログが書き出しているRSSファイルにより決定されるものなので、
単純に増やすには、1ページに表示される記事件数を増やせばいいのです。

ただし、ページの読み込みに時間がかかる可能性も充分ありますので、
それは個人の判断で行って下さい。


FC2ブログでは「最新記事のRSS」の他に、「カテゴリー別のRSS」と言うのがあります。
最新記事だと5件表示にしてるから、画像が少ししかスライドショーしてくれない。
だったら、カテゴリー別のRSSを読み込ませて、沢山表示させたいっ!
って、仔猫も思って試してみたんですよ。。。

結果は・・・・ダメでした。 _/ ̄|○ il||li
どーやっても、「最新記事のRSS」の画像しか表示してくれないんです(涙)

( ̄-  ̄ ) ンー・・・・何か回避策があるのかもしれませんが、
考える時間もありませんし、今のままでいっかw って事で、現在に至っておりますw


FC2ブログの仕様変更により、追記(07/12/21) ここから>
新管理画面に移行する事で、POQUEの表示件数が、
簡単に増やせるようになりました!

いい加減長い追記部分なので、画像は避けますが・・・

① 管理画面左側のメニューから「環境設定の変更」を選択。
② 「ブログの設定」を選択。
③ 「記事の設定」の中に「RSSの設定」があるので、
  そこの数値を書き換える。 (例:20件)
④ ページの下側に「更新」ボタンがあるので押す。


これで、OKっ! o(*^ー ^*)oにこっ♪ <ここまで



あっ! それと、言い忘れる所でしたっ!
POQUEを設置したいと思うなら、java系の、ページ全体に星が降るようなスクリプトは、
外した方が賢明です。
POQUEはFlashファイルなので、java系の動的スクリプトと相性が合わない・・・
というか、重すぎてスライドショーがきちんと表示されないと言う事が考えられます。

動的Flashの多用もオススメできません。。。
うちのブログもFlash多用してるんで、充分重いんですけどね (⌒~⌒;A



でわでわ^^
皆さんの健闘を祈ります♪
勉強部屋 | Trackback:0 | Comment:10  | PageTop↑    

* Comment To This Entry *
早速見たww
とりあえず一通り読んでみただけ。。。
やっぱり、自分がやっていたのと違っていた所がありました。
さて、問題はここからだな^^;
果たして上手く出来るんだろか><;;
今度こそ成功するように頑張ります!!
仔猫さん、わざわざここまでしてくれて
ありがとね♪♪
お礼は・・・なぃですが(´゚艸゚)∴ブッ
また報告にきますねぇ^^
- from すぬ♪ -
2006/11/15(Wed) 18:38:12 | #- | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- from  -
2006/11/15(Wed) 20:59:08 | # | [編集]
まとめてお返事♪
v-21 すぬさん♪
うん(^-^)♪
とにかくフォーラムでの内容とMMの内容を見て、
これは文字で説明するより、画像付きで説明した方が手っ取り早そうだと判断して、
MM貰って(正しくは確認して)すぐにこのエントリーの準備をしました^^;

他にも、設置できなくて諦めてる人もいるかもしれないしね♪

お礼はいらないよ^^
無事設置できることが、何よりです。

↑補足にも書いたけど、POQUEを設置するなら、
ページ全体に星を降らせるようなスクリプトは、
外した方がいいよ^^

でわでわ^^
o(=^‥^=)9"ガンバ!


v-218 管理人のみさん♪
(仔 ̄0 ̄猫)オオオオオオ・・・
そちらに伺った時、コメ書こうと思ったんですが、
その時は時間なくて・・・・_/ ̄|○ il||li
お忙しい中、知らせに来て頂いて、恐縮です(汗)

ましてや、前のエントリーで、勝手にネタにさせて頂きました(滝汗w
こ・・・これからも宜しくお願いいたします♪

時間の都合がつけば、是非参加させて下さいませ。
もし参加できなかった時は、後日にでもお祝いの品を持って参上いたします♪
(o ̄m ̄o)にまっw
- from 仔猫。 -
2006/11/15(Wed) 23:56:45 | #5p3kzDx2 | [編集]
報告遅くなりましたが、無事設置するコトが出来ました♪
仔猫さんのおかげです^^
どうもありがとうございました。
それからリンク貼らせてもらってもいいですか?
- from すぬ♪ -
2006/11/22(Wed) 21:13:18 | #- | [編集]
v-108 すぬさん♪
(仔 ̄0 ̄猫)オオオオオオ・・・
無事設置、おめでとう♪
オメデト☆"8(^‥^8 =)~Ξ~(= 8^‥^)8"☆オメデト

なんか、分かんない事とか、説明不足なところは無かったかな?
スムーズに設置できたかしら???
役に立てて、仔猫も嬉しいですぅ~♪

リンク??? おk、おk♪
こちらからも、貼っとくねぇ~~~w
改めて、宜しくですぅ♪
o(*^ー ^*)oにこっ♪
- from 仔猫。 -
2006/11/23(Thu) 00:46:33 | #5p3kzDx2 | [編集]
出来ました!
初めまして!
どうしても設置方法が分からず、ここに辿り着き設置することが出来ました。
ありがとうございました。
- from らとる -
2007/02/19(Mon) 15:05:32 | #1ysID9Ow | [編集]
おめでとう♪
v-10 らとるさん♪
(仔 ̄0 ̄猫)オオオオオオ・・・
お返事、遅くなって申し訳ないですぅ ><;

主にMMORPGの記事ばかりの当ブログが、役に立てて嬉しいです。

意外とPOQUEの設置方法が分からないと言う方が大勢いましたので、
どういう風に説明が書いてあるんだろうと、自分でも検索かけてみた所、
これじゃぁ・・・本当にHTMLが分からない人は、
チンプンカンプンかもしれない・・・と思い、友達からのSOSを機に、
このエントリーを書いてみた次第です♪

他にも、うちにたどり着いて設置できた方がいらっしゃいます。

らとるさん♪
ご報告ありがとうございました。 o(*^ー ^*)oにこっ♪
- from 仔猫。 -
2007/02/24(Sat) 16:49:52 | #5p3kzDx2 | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- from  -
2007/05/13(Sun) 16:23:24 | # | [編集]
ありがとうございます!!
ずっと表示されなくて悩んでいましたが、このブログでようやく出来るようになりました。
嬉しくてコメントさせて頂きます。
- from yume -
2007/05/30(Wed) 10:46:40 | #- | [編集]
まとめてお返事♪
v-284 管理人のみさん♪
はじめまして♪こんばんわぁ~~w
コメントがあるって、全然気づいてなくてごめんなさいでした ><;

URLがなかったので、訪問する事が出来なくて残念ですが、
無事設置出来たとの事、本当に良かったです (^^)v
ご報告、ありがとうございました♪


v-285 yumeさん♪
レスが遅くなり、申し訳ありませんでした。
見ての通り、少々(?)放置気味のブログですw

仔猫も、設置出来たという報告があって、とても嬉しいです!
調子に乗って、MMORPGのブログではなく、
HTML講座的なブログにしてしまおうかと思うぐらいです(笑)

報告ありがとうございました^^
- from 仔猫。 -
2007/06/03(Sun) 21:04:33 | #5p3kzDx2 | [編集]












     
・非画像URL(http://・・・)は URL に、短縮・変換表示されます。
・URLの直後に 「」 で挟んだ代用文を続ける事で、任意の文字列と置き換える事が出来ます。
・コメント文中の画像URLは、実寸画像として表示されます。(推奨:横幅400ピクセル以下)
注1) 貼り付ける画像の著作権・肖像権に関しては、充分に注意して下さい。
注2) 不適切な画像(大きさ、公序・良俗に反した物等)は、許可なく削除する場合があります。

PageTop↑    


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://xeneonline.blog52.fc2.com/tb.php/147-71cacaa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
PageTop↑    

Profile


Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Category


Recent Entries


Recent Comment


Pickup Link


Link


Friend application form

何だかよく分らない、FC2の新しい機能。
このサイトの管理人(猫夜叉&仔猫。)と
ブロともになってやってもいいかな…。
っていう奇特な方は、こちらのブロとも申請フォームから申請するといいらしい…。

( ̄Λ ̄)ゞ んむっ。。。


Copyright

当ブログ内における「Xenepic Online」から転載された全てのコンテンツの著作権については、運営元であるNHN Japan株式会社と、開発元であるDNC エンタテインメント株式会社および、運営・開発元であるソリッドネットワークス株式会社に帰属します。
Copyright(C)DNC Entertainment Inc. and
Solid Networks Inc.
Provided by NHN Japan Corporation and
Solid Networks Inc.


当ブログ内における「テイルズウィーバー」から転載された全てのコンテンツの著作権については、運営元である株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社と、開発元であるSOFTMAX社に帰属します。
TalesWeaver is trademark of Softmax Co.,Ltd.
Copyright(C)Softmax Co.,Ltd. All rights reserved.
Copyright(C)Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved.

尚、当ブログ内における全ての画像・デザイン・文章等の無断転載、複製、引用及び盗用は一切禁止致します。


