Tales Clock



3D Slideshow


YouTubeSS

developed by 遊ぶブログ


Blogpet:猫夜叉☆彡





BlogPet:ココロ


Cabal Combo Game


Xenenote


Cat Thermometer


Weather Report


-天気予報コム- -FC2-


Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search


QR code

QRコード


Rss Feed


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | | PageTop↑    

どうなるんだろうね。。。
2次職業一覧

この間から、記事にしようと思いつつ、出来なかった事を、
皮肉にも今日書いちゃいますw (o ̄m ̄o)にまっ♪

それは、何かの調べ物をしている途中で見つけた、
開発・運営側のインタビュー記事・・・。 (文章多めです。覚悟して下さいw)

詳しくはこちらのリンクから↓
開発&運営スタッフに聞く「Xenepic Online」の魅力と今後の展望 (2005/11/30)
王道を狙うMMORPG「ゼネピックオンライン」は日本プレイヤーの声で育つ!? (2005/11/22)



ナイト ファウル・フォン・トラミス知っての通り、Xenepic Onlineは、韓国製MMORPG・・・
しかし現状では、韓国側の開発が遅れていて、日本の方が先行している形となっている。

その点について運営チームの北村氏は、
韓国でサービスレベルまで持っていったものを日本向けにローカライズすると、
どうしても既存のものが中心になります。
それだと日本のプレイヤーは、どうしても細かい部分に違和感を感じてしまう。

そこでXenepic Onlineでは、日本のプレイヤーがより楽しめるように、
最初からこちらの市場に合わせたものを目指しました。
我々としては、
日本語版と韓国語版の開発は別ラインくらいの考えですね。
と、述べている。(以下色付き部分は記事引用文)

ふむ・・・。
開発作業そのものは韓国で行い、頻繁に行き来して細かい要望を伝え合い、
趣向の違う韓国と日本のユーザーに対応できるよう、
それぞれに異なるバージョンの開発をしていると言う。


魔術師 テオド・カストルレド例えばPVP・・・。
韓国のプレイヤー層は、単純に戦って名誉を獲得するのを好みます。
ですが、これをそのままの形で日本へ持ってきても、きっと根付かないでしょう。

そこで例えば、対人戦のポイントでアイテムを交換したり、クエストが行えたり、といった展開を予定しています。

そのほかにも城の権利を巡っての攻城戦・ギルド戦も予定しています。

と、予定は未定ばかりの現状なのに、机上の空論を公のインタビューでサラッと言ってくれている・・・・。

それと、もう何点か気になる点が・・・w
まずはペットシステム。

今は連れて歩くだけの存在だが、現段階以降の展開として開発・運営側は、
次に、キャラクターの転職に似た形式でクエストを経て、異なる方向性のペットへと変わります。
ゆくゆくはペットと共にパーティを組み、一緒に戦えるようなものにしたいですね。

と述べている。


ジュレアの申し子 レイナまた来年以降には、家具設置や知人を招待できるハウジングシステム、
そしてギルドなどの実装を予定しています。
また、エリアマップについても毎週3~6か所が追加されています。


(  ̄- ̄)フムフム・・・(; ̄△ ̄)えっ?
毎週3~6箇所の新マップ追加・・・?
めずらしく課金アイテムすら追加されず、
機器メンテだけだった週もあったと記憶していますが・・・w
仔猫の記憶違いでしょうか・・・。

それに、ここで言っているハウジングシステム・・・。

ウルティマオンライン」のように実際にマップ上に家が建つのか、
あるいはワープポイントから入ると自分の部屋だけが見えるようになるタイプなのか、どんな感じか教えてください。

と言う問いに、そのどちらかになるとしか答えられないと言い、
更に、自由な飾りつけができるようですが、これらのアイテムはアイテム課金の購入ですか?
と言う問いには、モンスターのドロップ有、ゲーム内のクエストで手に入ったりと様々で、
アイテムを壁に飾ったりするのもOKだという。。。


盗賊ギルドの後継者 エステルハンゲの「マイホーム」を見れば一目瞭然。
課金アイテムを、これでもかと出してくるのは間違いないっ!w

えー他にも入れ込まねばならない要素が年内に押してまして、ペット、ギルド、PvPぐらいで年内は時間切れになりそうです。
なので、ハウジングが形になるのは来年以降かと……


ペット、ギルドは今年に入っても未実装。
PVPに関しては、開発側が予定している物とは程遠い代物のように見えますがw

ハウジングシステムに辿り着くのは、一体いつの話なの?(笑)

ぃゃ・・・もしかしたら、ペット、ギルド、3次転職実装をするより金儲けになると考え、
ハウジングシステムを優先させたら・・・もう、笑うしかないでしょうw

ローグ?クレリック?その他にも、PTで挑戦しなければ達成できないクエスト等を、いくつか企画中という事なのだが、
ここまでくれば、言うだけで、実装されるかどうかすら怪しくなってくる。

このインタビューがされた当時、DNCの開発体制は、クライアントとサーバ担当のプログラマが3人、グラフィックス担当が5人、企画担当が2人で、他に外部スタッフ。。。と言う状態だったらしいが、
それは今も、さほど変わってないだろう。



(←開発当初の画像。職業不明w)

ゲームに対する要望はどしどしお寄せ下さい。
できればそのときに、例えば「****を追加して」という点だけでなく、
それによってどのような付加価値があるのか。
そこまで教えてもらえると、開発側へ届けやすいです。


と言う、ゲームガーデン エグゼクティブプロデューサー 森氏は、
いったいどれだけのユーザーの声に耳を傾けてくれているのだろう。


貴方は、今後に期待できますか?
できませんか?
スポンサーサイト
XenepicOnline | Trackback:0 | Comment:0  | PageTop↑    

* Comment To This Entry *












     
・非画像URL(http://・・・)は URL に、短縮・変換表示されます。
・URLの直後に 「」 で挟んだ代用文を続ける事で、任意の文字列と置き換える事が出来ます。
・コメント文中の画像URLは、実寸画像として表示されます。(推奨:横幅400ピクセル以下)
注1) 貼り付ける画像の著作権・肖像権に関しては、充分に注意して下さい。
注2) 不適切な画像(大きさ、公序・良俗に反した物等)は、許可なく削除する場合があります。

PageTop↑    


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://xeneonline.blog52.fc2.com/tb.php/45-7e595fa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
PageTop↑    

Profile


Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Category


Recent Entries


Recent Comment


Pickup Link


Link


Friend application form

何だかよく分らない、FC2の新しい機能。
このサイトの管理人(猫夜叉&仔猫。)と
ブロともになってやってもいいかな…。
っていう奇特な方は、こちらのブロとも申請フォームから申請するといいらしい…。

( ̄Λ ̄)ゞ んむっ。。。


Copyright

当ブログ内における「Xenepic Online」から転載された全てのコンテンツの著作権については、運営元であるNHN Japan株式会社と、開発元であるDNC エンタテインメント株式会社および、運営・開発元であるソリッドネットワークス株式会社に帰属します。
Copyright(C)DNC Entertainment Inc. and
Solid Networks Inc.
Provided by NHN Japan Corporation and
Solid Networks Inc.


当ブログ内における「テイルズウィーバー」から転載された全てのコンテンツの著作権については、運営元である株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社と、開発元であるSOFTMAX社に帰属します。
TalesWeaver is trademark of Softmax Co.,Ltd.
Copyright(C)Softmax Co.,Ltd. All rights reserved.
Copyright(C)Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved.

尚、当ブログ内における全ての画像・デザイン・文章等の無断転載、複製、引用及び盗用は一切禁止致します。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。